
  • 2010.06.19 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



祇園祭 山鉾の胴懸 平山氏の作品「らくだ行」基に制作(毎日新聞)

 日本画家の故平山郁夫さんの作品「砂漠らくだ行」を基に、祇園祭の山鉾(やまほこ)の一つ「孟宗山(もうそうやま)」の胴懸(どうかけ)が制作され、12日、京都市の画廊で披露された。平山さん唯一となる祇園祭のための作品で、宵山や山鉾巡行で飾られる。

 胴懸の新調は孟宗山では約200年ぶりで、作品を依頼された平山さんは、太陽と月に照らされるシルクロードをラクダで進む隊商をモチーフに2枚を描いた。胴懸は縦1.2メートル、横1.6メートルで、800色もの絹糸を使用。西陣織の伝統技法「綴織(つづれおり)」で職人が2年がかりで織り上げた。平山さんは胴懸制作途中の09年12月、亡くなった。

 孟宗山保存会代表で画廊経営の佐藤征司さん(64)は「画伯の平和と人類繁栄への思いを、祭りを通じて広めたい」と話している。【熊谷豪】

【関連ニュース】
京都・祇園祭:長刀鉾稚児決まる
写真展:宇治の溝縁さん、芸妓さん撮影 中京できょうから /京都
祇園祭:「頑張る」力強い笑顔 稚児や禿、徳力君ら3人に /京都
祇園祭:「くじ取り式」見学者を募集−−京都市 /京都
街かど:6月から山鉾巡行有料観覧席の予約開始 /京都

首相、在任中は靖国参拝せず(産経新聞)
<北教組不正献金>委員長代理に有罪判決 札幌地裁(毎日新聞)
村井・長野県知事の心変わりでリニア新幹線Bルートの夢潰える?(産経新聞)
「国民社会保障番号の導入で医療・介護情報の共有化を」(医療介護CBニュース)
<福島刑務所>刑務官ら携帯で撮影…受刑者知人がブログ公開(毎日新聞)

鳩山首相「一応仕送りが年間1500億…」(産経新聞)

【目的達せず】

 「政治を科学するという考え方が今こそ必要だと思うにつけ、それから二十数年間、政治の中に身を置きながら、本当に私がやってきたことは何なのか。科学を政治することができたのか。むしろ科学を政治にしてしまったかもしれないなと。科学、科学と言いながら、予算をつけるということに、ある意味で力を注いだときもありました。しかし、本当に大事なことは政治、意思決定というものに、もっと科学性を持たさなければいけない。事業仕分けも方向性は間違っていないと思いますが、無駄をなくすということだけ、コストを削減するという議論の中で制約条件はいろいろとつけていきながら、その中で最適な解を、最小のコストの解を見いだすという意味での事業仕分けというのは意味がある話かなと。そのようには考えておりまして、方向性は間違っていない。

 しかし、もっと本当にトータルとしてのこの国の安全保障の議論とか、あるいはこの国の社会保障の議論などというものをもっと科学性を持って意思決定をするべき時ではないかと思うにつけ、今日まで総理までやらせていただいた私ではありますが、必ずしも十分その目的が達せられたとは思わないこと。そのことは、はなはだ残念な思いがいたします。だからこそ、きょう、こちらにおじゃまさせていただいて、むしろ政治とか行政に対してご関心のあるみなさん方にはぜひ、そういった思いも含めて、すなわち政治とか行政にもっと科学的な合理性というものを持たせた発想をいかしていけるような、そういう社会を、仕組みを作り上げていくためにご努力をいただければ大変うれしいなと。そのように考えております。自分の生い立ちなどというものを述べているうち、時間の半分も過ぎてしまっている。気がついて駆け足でその後の話を申し上げたいと思います」

<中略>

【子ども手当】

 「少子化への歯止め策としてわれわれが考えてきたのが、例の子ども手当ということでございます。子ども手当が満額(2万6千円)になりますと、いわゆる防衛費よりも多くなるということでありまして、果たしてそこまで多くするべきかどうか。一方で逆に言えば、しかし、防衛費というのはどれぐらいのレベルであるかというのも議論でありますが、こういった子育てに対して今まであまり国が面倒を見てこなかった」

<中略>

【将来は大学無償化】

 「それから次に、もう時間が過ぎているようでありますので、端折って申し上げていきたいと思いますが、高等教育もようやく、高校までは実質無償化という道が開かれました。中学までは子ども手当というものがあります。高校は実質無償化ということになりました。でも高等教育、すなわち大学あるいは大学院の教育というものはまだ、実質無償化ということになっているということになっておりません。これも私ども、新政権としては将来的に、段階的にはなろうかと思っていますが、無償化の方向に行くべきであろうと。本気で大学、大学院で学びたい。ドクターをとってやろうじゃないか。そして、日本だけではなく、アジア、世界で貢献してやろうじゃないかと。どんなもんだと、そのような高い志を持って努力をしたいと思っている人たちの意欲というものをそがないようにする。少なくとも経済的な理由でそいでしまうということは大人たちが決してやるべきことではないと」

【仕送り1500億円?】

 「そのように思っておりまして、奨学金の充実ということも先ほど申し上げましたし、ティーチング・アシスタントあるいはリサーチ・アシスタントなどもそうでありますが、そういったものを行って、私も(米国の)スタンフォード(大学)に行ったときもそういった形で、えー、貧しい学生でしたから。と言ってもだれも信じてくれませんが(会場笑い)、一応仕送りというものが年間1500億…(会場笑い)。1500万円だったかなあ。忘れました。それぐらい。違う。150万円?そんな程度。非常に仕送りが制約されている中でありましたので自分で稼ぐしかない。でも自分では稼げない。しようがないから女房に稼いでもらいました。

 あ、そんなことはいいんですが、夫婦で私はティーチング・アシスタントでしたか。女房にはデパートで働いてもらいながら細々と暮らして、ドクターをとったのでございますが、そういった制度が大学院生に十分に開かれていることも、私にとっても恵まれていたわけでございますが、ぜひこれからドクターでがんばっていかれる方々、あなた方の時代には間に合わないかもしれませんが、できる限り急速に奨学金の充実とか、あるいは授業料の実質無償化の方向に向けても精いっぱい、われわれとしては努力してまいりたい。すなわち日本の未来を決めていくのは若いあなた方である。そのように確信をいたしているからであります」

【関連記事】
鳩山氏はシャツで没落 米紙コラムニスト酷評
菅氏母校で鳩山首相「私より千倍頭切れる」
菅新首相は早期来県を 民主沖縄県連が要望
首相就任の夫に「ご愁傷様…」和製ヒラリー・菅夫人の素顔
岡田氏ら11閣僚再任内定 蓮舫氏ら起用も
「はやぶさ」帰還へ

南アW杯 意外な因縁 スイス合宿地と山形・大蔵(毎日新聞)
菅首相のスーツ袖にタグ あわただしく新調か(産経新聞)
野球賭博報道で阿武松親方から相撲協会事情聴取(読売新聞)
首相「防疫体制などに全力」 農家の視察見送る(産経新聞)
普天間移設、8月末の地元合意は困難…防衛相(読売新聞)

<iPad>新聞や雑誌などの記事配信 「ビューン」開始へ(毎日新聞)

 ソフトバンクグループのコンテンツ配信会社「ビューン」(東京都港区)は31日、米アップルの新型携帯端末「iPad(アイパッド)」向けに新聞や雑誌など13社の31コンテンツが配信されるサービス「ビューン」を6月1日から始めると発表した。30日間、定額450円で閲覧できる。

 新聞では、毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社、西日本新聞社がそれぞれiPad向けにニュース記事を特別編集する。雑誌では、講談社の「FRIDAY」、小学館の「CanCam」、プレジデント社の「PRESIDENT」などの主要記事が実際の誌面と同じレイアウトで読める。テレビでは日本テレビ放送網の最新ニュースが動画と活字で視聴できる。アップルのコンテンツ販売サイト「App Store(アップストア)」で提供される無料ソフトを使えば、閲覧可能となる。

 ソフトバンクの孫正義社長は同日、東京都内で開いた会見で「新聞、雑誌、テレビのコンテンツが、見やすく買いやすい形で配信される。アイパッドユーザーに標準装備に近い形で楽しんでほしい」と語った。

 アイパッドは米国では4月3日の発売から1カ月間で販売台数が100万台を突破し、日本では5月28日に発売された。

 アップルの多機能携帯電話「iPhone(アイフォーン)」と携帯端末「iPod touch(アイポッドタッチ)」、ソフトバンクの携帯電話でも「ビューン」を利用できる。アイフォーンとアイポッドタッチは30日間350円、ソフトバンク携帯は月額315円。いずれも最初の30日間(携帯は1カ月)は無料。【和田憲二】

【関連ニュース】
iPad:米国から空箱で到着 被害相次ぐ
iPad:「最初に手にしたい」…28日発売に列
iPad:本格普及はソフトが鍵…28日、日本発売
電子雑誌:iPad向けに販売 6月から東京の書店組合
iPad:予約受け付け始まる…国内販売に行列

「不潔は嫌」屋内砂場、公園には犬猫よけの柵(読売新聞)
若手芸術家の公募展で表彰 都現代美術館(産経新聞)
地域ケア研究会報告、「施設解体」と懸念―全国老施協・中田会長(医療介護CBニュース)
農水相不信任案を提出=4野党(時事通信)
NHK、受信料不払い者に初の強制執行(読売新聞)

米軍の訓練水域の一部返還を決定 日米両政府(産経新聞)

 日米両政府は28日午前に発表した米軍普天間飛行場移設に関する共同声明で、沖縄本島東にある米軍訓練水域の一部返還を決定したと明らかにした。

【関連記事】
福島党首、普天間対応めぐり「党内分裂は考えられない」
日米両政府が共同声明 「辺野古」移設を明記
普天間移設 「将来は県外」で説得へ 社民離脱阻止を優先
橋下知事も「幼稚園児レベルの結論だ」 知事会での普天間協議
自治労、普天間の日米共同声明の撤回要求
虐待が子供に与える「傷」とは?

<訃報>中川順さん90歳=元テレビ東京社長(毎日新聞)
川崎信金秘書室長を逮捕=覚せい剤所持容疑、大手企業社員らも―神奈川(時事通信)
野田聖子氏らがグループ結成へ=派閥横断の中堅7人―自民(時事通信)
発電所トンネル、発破後の落石で作業員死亡(読売新聞)
<伊達政宗>伊達政宗から18代目 18代目党首が茶摘み(毎日新聞)

高速新料金6月断念 小沢氏「国民の気持ちも一緒」(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長は18日、山口市内で記者会見し、前原誠司国土交通相が高速道路新料金制度の6月実施断念を表明したことについて「国交省の案については、全国から結果として値上げになるという多くの批判があったので政府に対し、国民の気持ちを代弁した。全国の国民の気持ちも一緒だと思う」と述べ、歓迎する意向を示した。

 新料金制度導入の前提となる道路財政特別措置法改正案に対し、民主党の川内博史衆院国土交通委員長が「法案は通さない」と猛烈に反発していた。

【関連記事】
高速新料金、反発強く6月実施は困難に
高速新料金で前原氏が小沢氏を批判「二律背反だ」
鳩山首相「ぶれてない。新しい政治だ」 高速新料金迷走
高速新料金、見直さず 国交相が表明 首相も了承?
高速新料金再見直し「無料化と矛盾させない」と首相
中国が優等生路線に?

振り込め詐欺「手渡し型」が横行 神奈川(産経新聞)
日米合意出来れば首相の進退問題なし…下地氏(読売新聞)
19日に日豪ACSA締結 東京で2プラス2(産経新聞)
<小沢幹事長>政倫審出席へ…会見で表明(毎日新聞)
侵入者を追跡、車から振り落とされた男性死亡 出頭男2人逮捕へ(産経新聞)

シンカイヒバリガイ新種 3000万年前の化石発見(産経新聞)

 上越教育大(新潟県上越市)の天野和孝教授は11日、ムール貝の仲間、シンカイヒバリガイの新種の化石を発見したと発表した。約3千万年前のものと推定され同種の化石としては日本最古、世界でも2番目に古いという。

 シンカイヒバリガイは、エラに共生させたバクテリアから栄養をもらって生きており、海岸近くの浅瀬に生息するヒバリガイと形状などが似ている。ヒバリガイが木に付着したまま深海に沈み、環境に適応したとする説が有力とされている。

 化石は昨年8月、北海道浦幌町の河川のがけの地層から94個が発見され、大きいもので4・5センチある。

 天野教授によると、これまで見つかったシンカイヒバリガイの種に比べて小さく、膨らみが弱いといった特徴から新種と判明した。化石には、情報提供者で地元の化石研究家の井上清和さんにちなみ「バシモディオルス・イノウエイ」という学名がつけられた。

 天野教授は「どのように深海に適応したのか、進化の過程を検証するのに重要な資料だ。温暖化などの気候変動で生物にどんな影響が出るかの研究にも役立つ」と期待を寄せている。

<NPT会議>紙芝居で「核廃絶」訴え…長崎の高校生(毎日新聞)
<盗難車>追跡され住宅玄関に衝突 ガス漏れが発生 岐阜(毎日新聞)
野宿男は重要参考人!保護中に発覚、あわてて逮捕(スポーツ報知)
<退職強要>入社9日で 労働審判申し立て(毎日新聞)
中畑氏「頭がサエない分、体で勝負」…たちあがれ日本、11日にも擁立正式発表(スポーツ報知)

<久喜市議選>みんなの党公認候補がトップ当選(毎日新聞)

 25日に投開票された埼玉県久喜市議選で、みんなの党公認の鈴木精一氏(51)が2780票を獲得しトップ当選した。同党の渡辺喜美代表は26日、東京都内で記者団に「党への期待を肌感覚で感じる。大変すごいことが起こり始めているという感じを受けている」と感想を述べた。同党は3月の神奈川県逗子市議選でも公認候補が1、2位を独占しており、来年の統一地方選では各地で候補者を積極的に擁立する方針だ。

志願者2万4000人=法科大学院入試、低水準続く−文科省(時事通信)
<ウナギ>稚魚の漁獲量激減 中国、台湾も 土用の丑ピンチ(毎日新聞)
発砲の関連捜査で浮上 詐欺などで組幹部2人逮捕(産経新聞)
日本創新党と「立場違う」=国政とは一線−橋下大阪知事(時事通信)
<福知山線脱線>歴代3社長強制起訴 遺族ら仏前に語りかけ(毎日新聞)

午後に離党届提出=自民・舛添氏(時事通信)

 自民党の舛添要一前厚生労働相は22日午前、「きょう離党届を出そうと思っている。(参院外交防衛)委員会の後だ」と述べ、午後に離党届を提出することを明言した。国会内で記者団の質問に答えた。
 また、新党の形については「いったん改革クラブに入って、これを新党に変えるという手続きになると思うが、あくまでも『舛添新党』をつくる一つの手段だ」と述べた。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設〜5月中の決着は?〜
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能〜みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー〜
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜
社会保障改革に立ちはだかる「既得権益層」

地域医療強化、4年で4兆円=自民(時事通信)
山崎さん、松田聖子の歌で起床 夫の大地さんが選曲(産経新聞)
<八王子2人殺傷>無期を懲役30年に減刑 東京高裁(毎日新聞)
住宅エコポイントはCO2削減に見合う? 恩恵予想以上に大きく、継続的取り組み必要(産経新聞)
<タケノコ>収穫ピーク 北九州の観光園(毎日新聞)

日本人38人乗りバスが衝突=オーストリア、全員が搬送−近ツー(時事通信)

 近畿日本ツーリストに入った連絡によると、オーストリアのリンツ郊外で11日午後5時(日本時間12日午前0時)ごろ、日本人観光客38人が乗ったバスがトラックと衝突する事故を起こした。乗客全員が病院に運ばれたが、けがの程度や人数は不明。 

<御柱祭り>神事中に柱倒れる 氏子4人死傷 長野・千曲(毎日新聞)
<美濃まつり>和紙の里に力強く春の声 華やか「花みこし」(毎日新聞)
寝屋川の放火未遂 介護士を殺人容疑で再逮捕(産経新聞)
会社の金で高級ブランド品=海外旅行、ホストクラブ…−容疑で女逮捕・福岡(時事通信)
不法残留の韓国人男性自殺=東日本入国管理センター−茨城(時事通信)

関東で暴風、6人が負傷…空と陸の足に乱れ(読売新聞)

 低気圧の通過に伴って、日本の東の高気圧から暖かい南風が流れ込んだ影響で、2日朝から関東南部を中心に強風が吹き荒れ、電車の運休や空の便の欠航が相次いだ。

 東京・羽田空港では午前10時までに94便が欠航。JRも、内房線の佐貫町―保田駅間が始発から運休するなど、少なくとも30万人以上に影響が出た。東海道新幹線でも品川―新横浜駅間で一時運転を見合わせた。

 気象庁によると、午前10時半までに千葉市で32・9メートルの最大瞬間風速を記録したほか、横浜市で31・6メートル、静岡県御殿場市で28・4メートル、東京都の羽田空港で27・8メートルを観測した。

 この風の影響で神奈川県では、風で飛んだ看板が頭に当たった横須賀市の女性(81)が軽傷を負うなど、計5人が負傷。千葉市中央区でも落下した看板で60歳代の男性が軽いけがをした。

 東京電力沼津支店によると、2日午前6時半頃、御殿場市東田中で、高圧電線が切れ、約890世帯が2時間半にわたって停電した。

ハンマーで上司殴る 「ユニデン」社員を逮捕 警視庁(産経新聞)
弟を助けようと…10歳水死=佐賀(時事通信)
交通標識のUD化 進んでいるが… 過剰な情報、混乱と危険(産経新聞)
河村名古屋市長 応援団長に俳優の菅原文太さん(毎日新聞)
<不審火>留守の家に侵入 現金盗み放火か 名古屋・北区(毎日新聞)

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
リンク
携帯ホームページ
探偵事務所 秋田県
クレジットカード現金化
探偵事務所
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化
selected entries
archives
recent comment
  • 祇園祭 山鉾の胴懸 平山氏の作品「らくだ行」基に制作(毎日新聞)
    AtoZ (08/26)
  • 祇園祭 山鉾の胴懸 平山氏の作品「らくだ行」基に制作(毎日新聞)
    豚村 (06/13)
  • 祇園祭 山鉾の胴懸 平山氏の作品「らくだ行」基に制作(毎日新聞)
    とろろいも (01/14)
  • 祇園祭 山鉾の胴懸 平山氏の作品「らくだ行」基に制作(毎日新聞)
    ガトリング白銀 (01/08)
  • 祇園祭 山鉾の胴懸 平山氏の作品「らくだ行」基に制作(毎日新聞)
    道隆 (01/02)
  • 祇園祭 山鉾の胴懸 平山氏の作品「らくだ行」基に制作(毎日新聞)
    こういち (12/23)
  • 祇園祭 山鉾の胴懸 平山氏の作品「らくだ行」基に制作(毎日新聞)
    ポリエモン (12/19)
  • 祇園祭 山鉾の胴懸 平山氏の作品「らくだ行」基に制作(毎日新聞)
    モグモグ (12/18)
  • 祇園祭 山鉾の胴懸 平山氏の作品「らくだ行」基に制作(毎日新聞)
    ちょーたん (12/15)
  • 祇園祭 山鉾の胴懸 平山氏の作品「らくだ行」基に制作(毎日新聞)
    ちんたまん (12/05)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM